『スターオーシャン:アナムネシス』のカスタムギアシステムにおいて、属性付与ギアを精製する際に素材にするメリットが大きい武器のまとめです。
列挙した武器の中から、特にギア化にオススメな武器とその理由も併せて紹介しています。よろしければ参考にして属性ギアを使ってみてください。
火属性
属性ギアを作るのにオススメな武器
・滅魔拳・黒菱(ナックル)
(配布 エクスキューショナー)
・イグニートソード(片手剣)
(コイン交換所1枚)
火属性ギアを作るだけならこの武器のどちらかがベター。
復刻コインを集めながら無駄な負担なく交換できる「黒菱」が最もオススメ。しかし「イグニートソード」は1stキャロットを使わなくても確定で属性ギアを作ることができるという強みがある。片手剣コインに余裕があるなら、キャロットの節約のためにこちらを選んでも良いだろう。
よりこだわるならば……
・レッド・サン(片手剣)
(火属性の与ダメ+20%)
・バーニィ・バウムクーヘン(アーム)
(火属性の与ダメ+20%)
・フレイムシリンダー(ライフル)
(火属性与ダメ+10%)
・斬魔剣・ヘルファイア(大剣)
(魔物系への与ダメ+20%)
属性付与+属性与ダメアップが複合しているのは上から3種類のみ。
全ての武器が最大ATK1100以上であり、そのまま装備して使った方が使い勝手が良いものなため、これらを犠牲にしてまで理想的なギアにこだわるべきかというと微妙なところ。
あえて抜くなら、コイン交換所に同武器種の強力な代替武器が存在する「バーニィ・バウムクーヘン」だが、この武器自体が2ndファクターに通常攻撃吸収がついているなど高水準にまとまった武器でもあるため、3凸してギアにするよりそのまま使った方が良い可能性も高い。
与ダメ+値も20%と決して高い数字ではない。なのでよほど強いこだわりがなければ、火属性ギアはお手軽に精製できる「属性のみ」のもので妥協しておいて問題ない。
氷属性
属性ギアを作るのにオススメな武器
・サーペントエッジ(ダガー)
(配布 ゲレル ATK500未満)
・アイシクルソード(片手剣)
(コイン交換所2枚)
基本的には配布で手に入る「サーペントエッジ」1択というところ。
売却や錬成などで配布武器を失ってしまっている場合は、1つ辺り2枚コインを利用するガチャ落ちシリーズかガチャ武器の不要なものでギアを精製するしかなくなるので注意。
氷属性は+αにも優秀な武器が多いので「サーペント」を使わずに属性のみのギアを作るなら、思い切って下記の武器から強力なギアの精製を考えても良いかもしれない。
よりこだわるならば……
・アイシクル・ブロー(銃)←オススメ!
(氷属性の与ダメ+40%)
・パッション・ローズ(鎌)
(氷属性の与ダメ+40%)
・水紅剣・スイートアングル(双剣)
(氷属性の与ダメ+15%)
・海妃剣・アンフィトリーテー(大剣)
(氷属性の与ダメ+15%)
・紋章刀・フローズンダスト(ダガー)
(氷属性の与ダメ+10%)
・水瀑砲・ビーチエンプレス(ライフル)
(虫系への与ダメ+20%)
全ての武器がATK1200以上の優秀な武器。
しかしながら高倍率である属性+40%付きの武器が複数存在しているので、どれかをギアにして持っておくというのも十分効果的な選択である。
比較的オススメなのは、同武器種に優秀な代替武器が2つ存在している「アイシクル・ブロー」。他2つも攻撃力では「アイシクル」に劣るものの、立ち回りの面ではむしろ優秀な類いの武器である。
なので「アイシクル」に別のギアを付けるのなら、思い切ってギアにして優秀な「属性付与 属性与ダメ+40%」臨機応変に動かせるようにしておいた方が、遊びの幅は拡がりやすいと言えるだろう。
もちろん手持ちの充実度で取るべき選択は変わってくる。ギアにするには凸数を稼がなければならないので、マジカルハンマーの数やガチャの引きを鑑みてメリットがあるかどうかを考えるべき。
風属性
属性ギアを作るのにオススメな武器
・SRFアロー・改(弓)
(配布 ジエ・リヴォース)
・ストームボルト(銃)
(コイン交換所1枚)
火属性とほぼ同じである。
基本的には配布武器の方が無駄がないが、キャロットを節約したいのであれば「ストームボルト」を素材にすると良い。
よりこだわるならば……
・ヒューネラルガスト(オーブ)←オススメ!
(風属性付与 風属性与ダメ+40%)
・ブレイド・オブ・スート(片手剣)
(風属性与ダメ+20%)
・バーニィラヴィ(弓)
(風属性与ダメ+20%)
・サイリウムオブエッジ(双剣)
(風属性の与ダメ+20%)
・コロコロナックル(ナックル)
(風属性の与ダメ+20%)
・ストームキャンサー(双剣)←オススメ!
(風属性与ダメ+15%)
・ハートよりケーキ(ダガー)
(風属性の与ダメ+10%)
・ストームホイール(ナックル)
(ドラゴン系の与ダメ+10%)
+40%を持つ「ヒューネラルガスト」のギア化は倍率だけ見ればやはりオススメ。しかしオーブキャラを使う場合、5凸したこの武器を素体にして別の属性ギアをつけても良いくらいに整ったファクターを持つ武器でもある。手持ちと相談の上、解体しても大丈夫か手元に残しておくかは考えた方が良い。
次点かつ確実にオススメなのが「ストームキャンサー」。
基礎ステータスも他のファクターもかなり控えめな内容になっている武器なだけでなく、上位種の「サイリウムオブエッジ」が存在しているため、両方所持しているユーザーにとってはほとんど空気な武器となってしまった。
倍率こそ+15%と低めではあるものの、あるに越したことはなく、何より総合的に無駄がないというのは大きい。凸数が稼げている場合は積極的にギア化を検討して行くべき武器。
雷属性
属性ギアを作るのにオススメな武器
・霹剣・タケミカヅチ(ダガー)
(配布 ジエ・リヴォース)
・雷刃・黄金丸(ダガー)
(コイン交換所1枚 最大ATK500未満)
配布の「タケミカヅチ」は5凸しても1stファクターしか抽出できない武器なので、5凸で所持しているのであればすぐにギアに変えてしまってOK。売却・錬成で無きものになっている場合のみ「黄金丸」を交換して対応しよう。
よりこだわるならば……
・電磁メカ・DenDen(オーブ)←オススメ!
(雷属性与ダメ+40%)
・ヴァルキリーフェイバー(鞘&剣)
(雷属性の与ダメ+15%)
・雷大刀・紅月(大剣)
(魔物系への与ダメ+15%)
属性与ダメ+を持つ武器は2種類しかない。
与ダメ+40%を持つ「DenDen」は基礎ステこそ高いものの、スロットは2つしか空いておらず他のファクターは控えめな性能となっているので、凸数が稼げているならばギアにしてしまって他の武器に取り付けた方が良い仕事をする。
「ヴァルキリーフェイバー」についても吸収ファクターを持った同格武器が存在していることもあり、元々影が薄い存在。ギア実装後は輪をかけて優秀な武器とは言えなくなってしまったため、手持ちを考慮してこちらをギアにしてしまっても良い。倍率は「DenDen」に比べるとどうしても物足りなさがあるが。
地属性
属性ギアを作るのにオススメな武器
・神拳ガイアナックル(ナックル)←オススメ!
(コイン交換所1枚)
・クラッグブレイバー(双剣)
(コイン交換所1枚)
・破砕機巧パルバライズ(アーム)
(コイン交換所1枚)
地属性には配布武器がないので、錬成orコイン交換所で手に入れた武器でギアを精製することになる。
上記した3種類はどれもコイン1枚で交換可能な武器であるが、中でも確定で属性を抽出できる「ガイアナックル」を選ぶのが無難。手持ちのコインと1stキャロットが余っているなら下2つのどちらかでもOK。
よりこだわるならば……
・クィーンズハート(オーブ)←オススメ!
(地属性の与ダメ+40%)
・穿孔腕・ダイヤモンドドリル(アーム)
(地属性の与ダメ+20%)
・PMF-226(銃)
(人間系への与ダメ+20%)
・グラウンドハンティング(銃)
(獣系への与ダメ+20%)
・ブラックキャッツ(ナックル)
(獣系への与ダメ+10%)
・ラブリーキトゥン(ナックル)
(植物系への与ダメ+10%)
属性与ダメ+を持つ武器は上2つのみ。
どちらもATK1200超えかつファクターも強力なものが揃っている武器なので、ギアに変えてしまって良いかは微妙なライン。だからこそ属性与ダメ+40%が重要になってくるとも言え、思い切って「クィーンズハート」をギアにしてしまうのも悪くない選択である。
下部4つは「ナックル」と「銃」ばかりだが、どちらも何故か3種類以上地属性武器が存在していて、どれもATKが1000を切っている旧型ばかり。その分このように少しだけ種族特攻がついているので、1つ2つは「おまけ付き」属性ギアを用意しておくとどこかで便利…かもしれない。
光属性
属性ギアを作るのにオススメな武器
・咎人の剣“神を斬獲せし者”(片手剣)
(配布 VPイベ第一弾 最大ATK500未満)
・クラウ・ソラス(片手剣)
(コイン交換所1枚 最大ATK500未満)
他の属性と同じく配布優先に変わりはないが、復刻回数が少ないヴァルキリープロファイルイベントでの配布というのがネック。持っていなければ復刻を待つか、コイン交換所の武器でギアを精製するしかないのでご注意を。
よりこだわるならば……
・ラスタードローン(オーブ)
(光属性与ダメ+50%)
・シャイニーストリンガー(弓)
(光属性与ダメ+30%)
・幸福機・サムシング・フォー(アーム)
(光属性与ダメ+25%)
・ガブリエル(銃)
(光属性与ダメ+20%)
・羽子板・金襴乙女(大剣)
(光属性の与ダメ+20%)
・ヘイロウストリンガー(弓)←オススメ!
(光属性与ダメ+20%)
(消費AP-10%)
・神弓エルヴンボウ(弓)
(光属性与ダメ+20%)
(通常攻撃の与ダメ10%吸収)
・祝華弓・春爛漫(弓)
(光属性与ダメ+20%)
(HP10%以上時80%の確率でガッツ)
・宝橙爪・ノーブルマミー(ナックル)
(光属性の与ダメ+15%)
・デビルキャンドル(双剣)
(光属性の与ダメ+10%)
・機壊剣・ディバインカッター(片手剣)
(メカ系与ダメ+40%)
・ブループラネット(片手剣)
(鳥系与ダメ+40%)
光属性は選択肢がやたらと豊富にあるのが特徴。
属性与ダメ+50%という破格の数値を持つ「ラスタードローン」は確実に強力だが、例によってこれ自体が非常に強力な武器であるので軽率にギアにするのは難しい。
妥協点として確実なのは、+20%の武器を幾つも抱えている弓の中の1つをギアに変えてしまうこと。+30%の「シャイニーストリンガー」まで登場してしまった。これを踏まえ、最近は他の方法でカバーも容易になったAP-ファクターを持つ「ヘイロウストリンガー」が出番が少ないのではないかと思いオススメとした。
また「ディバインカッター」や「ブループラネット」のような種族特攻と複合している武器は、局所的な活躍というより「どちらにもなれる」ギアにできるため、そういう認識で手元に置いておくのならアリだと思われる。
闇属性
属性ギアを作るのにオススメな武器
・ルミナスレーザーブレード(ダガー)
・エボニーストリンガー(弓)←オススメ!
(闇属性与ダメ+20%)
闇属性は配布武器も交換武器も存在しないため、ガチャ武器からしかギアを抽出できない。
凸数を稼いでギア精製するなら断然「エボニーストリンガー」がオススメ。
旧型で性能も全体的に抑えめながら、属性与ダメ+20%を持っているというおいしい武器。闇属性ギアの素材にするなら「エボニー」1択と言っても過言ではない。
一応、ほぼ上位互換が登場しているダガーの「ルミナスレーザーブレード」からの精製も当たり障りがない。元々凸数があるならば「持っていてもほぼ使うことがない」この武器を優先的に使ってしまうのも手。ただしガチャ武器を生贄にすることに変わりはないので、ハンマーで凸数を稼いでまでこの武器から属性を抽出する必要はない。
よりこだわるならば……
・王家の銀食器(ダガー)
(闇属性の与ダメ+20%)
・竜刀・ダークブラッド(鞘&剣)
(ドラゴンへの与ダメ+30%)
おまけ付きの武器はあと2種類ある。
「銀食器」は元々性能が高い上に「エボニー」と得られるファクターが同じなため、この武器を素材にする必要性は全くない。
「ダークブラッド」は竜特攻の倍率が30%と複合系にしては高めなので、こちらも闇属性としても竜特攻としても使えるギアとして持っておくのならギア化を検討しても良い。